今年は建具を出展しました!(愛知県支部)

 全技連マイスター会愛知県支部は、昨年度の引き続き、今年も東京国際フォーラムで開催された「ものづくり・匠の技の祭典2018」に出展いたしました。
◎ 今年は 建具製作
 昨年好評を呼んだ伝統的な日本の衣料の展示に引き続き、今年は建具製作部門が出展いたしました。
◆参加者:川口 秀丸・川口 博敬・川口 雅子
◆概 要:組子作品等、匠の技と伝統技術の粋を集めた製作品の展示と組子細工の製作風景をお見せいたしました。
 このうち、衝立等の作品は製作に3か月から1年かかり、その値段は1千万から2千万と、かなり貴重な作品を展示いたしました。
 また、組子は見たことが有っても、その製作の実際をご覧になっている方は少なく、その複雑さに驚かれているようでした。
【建具展示:作品製作風景】
 今回は、多くの方々のご理解とご協力を頂き、愛知県代表・全技連マイスター会愛知県支部代表として、東京国際フォーラムに出展することができました。
 お力添えを賜った皆様に深く感謝するとともに、この経験を活かし、さらにものづくりの道を歩んでいきたいと思います。

福井県支部 匠の技の祭典に出展

 全技連マイスター会福井支部は、「ものづくり・匠の技の祭典2018」の参加・出展しました。
 この催しは、東京都が主催し、毎年8月上旬(今年度は8月8日(水)〜10日(金))、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われるもので、今年で3回になるそうです。
 福井県も毎年東京都から出展のお誘いを受けておりましたが、今回は、全技連マイスター会が県代表として出展させて頂く事になりました。
 会場のスペースの関係上、何職種もの出展が難しいため、今回は建築板金職種が参加させて頂きました。

【出展者の立松 栄治 支部会長】
 海外の方々には、銅板で折り鶴などの具象作品を作る姿が珍しいのでしょうか、製作展示見本を造るそばから「それを貰えないか?」の声が多く、用意したものの全てをお譲りすることとなりました。小さな国際親善になったでしょうか?
 また、体験コーナーでは、小さいお子さんたちが真剣に作品製作に取り組んで下さり、私たちもつい指導に力が入りました。
 来年度も機会が有れば、全技連マイスター会福井県支部として参加し、別の職種の全技連マイスター会員の作品を出展したいと思います。
 その節は、どうぞ福井県ブースにお立ち寄り頂き、私たちの作品をご覧いただきたいと存じます。


ものづくり体験授業を行いました!!(三重県支部)

 全技連マイスター会三重県支部は、全技連マイスター会事業費助成制度を活用し、(一社)三重県技能士会と共同して、東員町の中学校で、職業体験授業を行いました。
  
●実施日:平成30年1月15日 13時45分〜15時45分
●場 所:東員町立東員第一中学校体育館
●対 象:同校1年生 129名の生徒

 全技連マイスター会三重県支部会員・技能士計22名が当日、東員第一中学校を訪問し、普段の学校の授業では触れることのできない「プロの道具・工具」を使い、安全に使うコツを学びつつ、ものづくりの楽しさを堪能してもらいました。

【瓦葺の楽しさを知ろう】

【木製コースターを作ろう】

【センスが必要 フラワーアレンジメント】

【鑿を使ってホゾ穴加工に挑戦】
 当日参加した17名の会員の職種は、左官・寝具・フラワー装飾・瓦葺・建具製作・調理(日本料理)・建築大工の7職種。いずれも、後継者育成に熱意を持ち、全技連マイスター会三重県支部や三重県技能士会の活動に熱心に参加している面々です。
【全技連マイスター会旗の下に集合した会員・技能士の面々】
左官:松木 憲司・山本 長生 寝具製作:伊藤 道治・今村 えみ子・渡辺 愛子・伊藤 孝行・向井 浩高 フラワー装飾:石井 朋子・山口 欣之 瓦葺:森中 孝治・伊藤 雅長・下林 敏志・服部 竜大 建具製作:馬場 幸次 建築大工:中田 康一 調理:大橋 義信・藤田 直樹・澤 節生 島田 正幸・齋木 宏之
(*赤字氏名は全技連マイスター会三重県支部会員です。)
【壁仕上塗り・ティッシュカバー・出汁巻卵焼き どれが難しい?】
 今回の企画は、生徒の皆さんだけでなく、校長先生・担任の先生方にも好評で、「来年もお願いできないか」とのご依頼を受けました。
 私たちも、生徒さんたちの楽しみながらものづくりに取り組む姿を見て、教えることの遣り甲斐を味わうことができました。


第8回匠の技のフェアの開催(富山県支部)

◎開催日時:平成30年2月を予定
◎開催場所:アピアショッピングセンター
◎開催概要:富山支部会員による作品展示・実演・製作指導・物販

第18回岐阜技能フェスティバルの開催(岐阜県支部)

◎開催日時:平成29年11月4日(土)〜5日(日)
◎開催場所:岐阜産業館大展示場
◎開催概要:木造軸組み工法による片入母屋の棟上げ、(かんなかけ・和紙張・瓦ならべの各工程を実演展示)

静岡県伊東市技能祭2017の開催(静岡県支部)

◎開催日時:平成29年9月3日(日)
◎開催場所:伊藤市役所1階ロビー
◎開催概要:厚焼き玉子の焼き方指導及び卵焼き販売

静岡県立清水技術専門校技能祭への参加(静岡県支部)

◎開催日時:平成29年11月26日
◎開催場所:静岡県立清水技術専門校
◎開催概要:遠州木綿生地を使用した敷布団・小座布団の再作実演・販売

東海北陸ブロック会 平成29年度通常総会

  • ◆平成29年5月23日(火)、福井県福井市ユアーズホテルフクイにおいて、今年度の通常総会を開催し、下記の各議案を決定した。
    1. 平成28年度事業報告及び収支計算報告
    2. 平成29年度事業計画収支予算
    3. ブロック会会則の変更
    4. ブロック会表彰規程の制定
    5. 平成28年度事業費助成金の活用
    6. 役員改選
    7. その他
  • ◆平成29年度・30年度役員名簿
    • 職 名氏 名職 種所属支部
      会 長岩田 富喜夫表 装愛知県
      副会長入口 修三調 理
      吉田 健一壁 装富山県
      池田 英智建築大工石川県
      立松 栄治ダクト福井県
      村田 義彦石材加工静岡県
      松木 憲司左 官三重県
      会 計磯貝 太寿瓦 葺愛知県
      監 事福崎 幸雄表 装富山県
      磯貝 朋昭瓦 葺愛知県